個人情報の取り扱いについて
初めて申込みを行う方は「個人情報保護方針」と「利用規約」を 確認の上、出願手続きを行ってください。
ユーザー未登録の受験生
利用可能なメールアドレスをご用意ください。 利用規約に同意して出願開始
登録済みの方
お申込み内容を確認できます。ログイン


入試スケジュール

事前に必ず入学試験要項を確認してください。

入学試験要項
エントリー
入試種別・区分 WEBエントリー期間
AOエントリー -  2025/07/01

2026/2/18
出願(大学・短大)
入試種別・区分 WEB出願期間
指定校推薦入試(学校推薦型選抜) -  2025/11/01

2025/11/13
公募制推薦入試(学校推薦型選抜) 前期  2025/11/01

2025/11/13
後期  2025/11/24

2025/12/04
スポーツ推薦入試(学校推薦型選抜) 前期  2025/11/01

2025/11/13
後期  2025/11/24

2025/12/04
ファミリー入試(総合型選抜) 前期  2025/11/01

2025/11/13
後期  2025/11/24

2025/12/04
AO入試(総合型選抜) I期  2025/09/01

2025/09/11
II期  2025/09/23

2025/10/02
III期  2025/11/24

2025/12/04
IV期  2026/02/02

2026/02/12
V期  2026/02/19

2026/03/04
幼児教育実践力入試(総合型選抜) I期  2025/09/01

2025/09/11
II期  2025/09/23

2025/10/02
III期  2025/11/24

2025/12/04
一般選抜 前期A日程  2026/01/05

2026/01/15
前期B日程  2026/01/05

2026/01/15
後期  2026/02/09

2026/02/19
大学入学共通テスト利用入試 前期  2026/01/05

2026/01/28
中期  2026/02/03

2026/02/17
後期  2026/02/20

2026/03/06
大学入学共通テスト利用プラス入試 -  2026/01/05

2026/01/28
社会人入試 前期  2025/11/01

2025/11/13
後期  2026/02/19

2026/03/04
外国人留学生入試 前期  2025/11/01

2025/11/13
後期  2026/02/19

2026/03/04
帰国生徒入試 前期  2025/11/01

2025/11/13
後期  2026/02/19

2026/03/04
出願(編入学・大学院・再入学)
入試種別・区分 WEB出願期間
指定校推薦編入学試験 前期  2025/09/23

2025/10/02
中期  2025/11/24

2025/12/04
後期  2026/02/02

2026/02/12
特別編入学試験 前期  2025/09/23

2025/10/02
中期  2025/11/24

2025/12/04
後期  2026/02/02

2026/02/12
一般編入学試験 前期  2025/09/23

2025/10/02
中期  2025/11/24

2025/12/04
後期  2026/02/02

2026/02/12
社会人編入学試験 前期  2025/09/23

2025/10/02
中期  2025/11/24

2025/12/04
後期  2026/02/02

2026/02/12
大学院入試(一般) 前期  2025/09/23

2025/10/02
後期  2026/02/02

2026/02/12
大学院入試(社会人) 前期  2025/09/23

2025/10/02
後期  2026/02/02

2026/02/12
再入学試験 -  2026/02/19

2026/03/04
出願(特待生選考試験)
入試種別・区分 WEB出願期間
特待生選考試験 -  2025/11/01

2026/01/15


出願の流れ

入学試験要項の確認
入学試験要項をよく読み、出願資格や出願受付期間をご確認ください。
ユーザー登録&マイページ作成
パソコン・スマートフォン・タブレット等を通じ、基本情報を入力してユーザー登録を行ってください。ユーザー登録を行うとマイページが作成されます。
※ユーザー登録するメールアドレスは、その後の連絡に使用するものになりますので、常に受信できるメールアドレスをご登録ください。
顔写真アップロード
「写真を登録」ボタンを押し、画面案内に従って顔写真データをアップロードしてください。
この画面上で、出願写真のサイズ調整等が可能です。
(アップロード時の写真の容量にご注意ください。大きい容量の写真は取り込めず、エラーで「出願手続」に進めない場合があります。)
出願
マイページより出願期間内に手続きを行ってください。
画面の案内に従い、出願に必要な情報を入力してください。
検定料のお支払い
入試の種類によって検定料が異なります。
入学試験要項の各入試区分記載の「入学検定料」を参照してください。
必要書類と封筒貼付用宛名ラベルの印刷
検定料の支払いが完了すると、登録内容が反映された書類と封筒貼付用宛名ラベルを印刷できます。
※A4サイズでカラー印刷してください。
必要書類の郵送
市販の角型2号封筒に宛名ラベルを貼り、出願締切日(消印有効)までに各入試区分に必要な書類を郵送してください。

入試種別ごとに出願書類をまとめください。
異なる入試種別の出願書類でも、一通の封筒で郵送可能です。
受験票の確認
出願終了後、受験番号を発行しメールでお知らせします。
印刷した受験票を「切り取り線」で切り取り、受験会場へ持参してください。
※本学へお越しいただく必要のない入試の場合は、印刷し手元に控えておいてください。


事前準備について

下記1~6をご用意ください。
1インターネットに接続されているパソコン

システムを快適にお使いいただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。
なお、セキュリティ的な観点から、ブラウザやOSの自動アップデートを有効に設定して、最新版をご利用ください。

推奨環境
  • Windows
    • Google Chrome(最新版)
    • Microsoft Edge(最新版)(Chromium版 Edge)
    • Mozilla Firefox(最新版)
  • Mac(Macintosh)
    • Google Chrome(最新版)
    • Safari(最新版)
    • Mozilla Firefox(最新版)
  • Android
    • Google Chrome(最新版)
  • iOS
    • Mobile Safari(最新版)

※OS提供元が、サポートを終了している古いOSでのご利用はサポート対象外となります。

2利用可能なメールアドレス
登録いただだいたメールアドレス宛に以下のメールが届きます。

●マイページ新規登録後「仮登録を受付しました」
●マイページ登録完了後「本登録が完了しました」
●出願登録完了後「出願申請を受付しました」
●検定料支払完了後「検定料を受領しました」
●受験票発行後「受験番号をお知らせします」
●試験結果通知時「試験結果をお知らせします」
●管理者からお問い合わせの返答後「問い合わせに連絡が来ています」

携帯電話のメールアドレスでも登録できますが、迷惑メール対策等で「メールの受信/拒否設定」が設定してある場合、メールが受信できないことがあります。パソコンメールの登録を推奨します。


3PDFデータを開くためのアプリケーション
Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」、「Adobe Reader」を推奨します。
Adobe社のホームページからダウンロードしてください。
こちらからダウンロードください。


4A4サイズが印刷できるプリンター
書類の印刷に利用します。
USBなどにPDFデータを保存し、コンビニエンスストアなどでも印刷が可能です。


5必要書類の準備
各区分の要項をご確認ください。

6顔写真のデータ
写真は 5MB 以下の JPEG、PNG ファイルをご用意ください。
これ以上のデータ容量の場合アップロードできません。
〇 適切な写真例
適切な写真例
  • 縦長サイズで3(横):4(縦)の比率の写真
    ※本システムにサイズ調整機能があります。
  • 無背景、正面、脱帽
  • 本人の顔がはっきりと確認できるもの
  • 3か月以内に撮影のもの
  • カラーのデータを使用してください。
× 不適切な写真例
  • ピントが合っていない
    ピントが合っていない
  • 照明がメガネに反射
    照明がメガネに反射
  • 目を閉じている
    目を閉じている
  • 目元が見えない
    目元が見えない
  • 背景が無地でない
    背景が無地でない
  • 帽子をかぶっている
    帽子をかぶっている
出願における注意事項
1.出願データの有効期限
定められた期間内に検定料のお支払いがない場合は、出願が無効となります。(氏名・連絡先などマイページの登録情報は除きます。)

2.漢字等の登録エラー
住所・氏名などの情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる、また入力できない文字がある場合は代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

3.出願情報の変更
検定料のお支払いがお済みでない場合は、出願期間内に何度でも再登録が可能です。
検定料支払い後は、いかなる理由があろうと出願内容を変更することが出来ません。
十分に内容を確認した上で出願してください。



検定料の支払い

検定料の支払い方法
下記の3種類の支払い方法から選択できます。

クレジットカード

クレジットカードをご用意いただき、画面の指示に従って決済を行ってください。
  • クレジットカード

コンビニエンスストア(店舗設置端末)

全国のコンビニエンスストアで24時間検定料をお支払いいただけます。
願書を郵送する際に、領収書は必要ありませんので、大切に保管して下さい。
  • コンビニエンスストア

ぺイジー(ATM)

ゆうちょ銀行・銀行に設置されているATMから検定料をお支払いいただけます。
詳しくはこちら(外部サイトになります)
  • ぺイジー(ATM)


検定料の決済に関わる事務手数料について

検定料の総額に対して事務手数料がかかります。

検定料 事務手数料
35,000円 1,025円
15,000円 400円
10,000円 400円


書類の郵送

封筒について
●出願・登録申請を完了した後、マイページより書類郵送時の封筒貼付用宛名ラベルを印刷することができます。
市販の角型2号封筒に封筒貼付用宛名ラベルを貼り、必要書類を封入し、出願締切日までに簡易書留にて郵送してください。
出願時の必要書類一覧
●入学試験要項にて、必ず各必要書類の詳細を確認してください。
●各種所定用紙は下記より印刷してください。 各種所定用紙 印刷ページ

▼出願書類

入試種別 区分 必要書類
指定校推薦入試 - 1.願書
2.調査書
3.学校長の推薦書
公募制推薦入試 A方式 1.願書
2.調査書
3.学校長の推薦書
B方式 1.願書
2.調査書
3.学校長の推薦書
4.取得した資格の合格証明書または合格証のコピー(取得した資格等で審査を希望する方)
5.スポーツ戦績等証明書(スポーツ戦績等で審査を希望する方)
スポーツ推薦入試 - 1.願書
2.調査書
3.学校長の推薦書
4.スポーツ戦績等証明書
ファミリー入試 - 1.願書
2.調査書
3.入学希望理由書
4.本学の卒業生の子女、兄弟姉妹および在学生の兄弟姉妹であることを証明するもの
(「在学証明書」「卒業証明書」など・コピー不可)
AO入試 A方式 1.願書
2.調査書
3.入学希望理由書
B方式 1.願書
2.調査書
3.プレゼンテーション資料
幼児教育実践力入試 - 1.願書
2.調査書
一般選抜 - 1.願書
2.調査書
大学入学共通テスト利用入試 - 1.願書
2.調査書
大学入学共通テスト利用プラス入試 - 1.願書
2.調査書
社会人入試 - 1.願書
2.調査書
3.履歴書
4.入学希望理由書
外国人留学生入試 - 1.願書
2.調査書、成績証明書、卒業証明書または卒業見込み証明書(日本語に訳したもの)
3.(独)日本学生支援機構が実施した日本留学試験の成績通知のコピー
4.パスポートのコピー、在留カードのコピーまたは住民票(日本国内在住者のみ)
5.履歴書
6.入学希望理由書
7.身元保証書
帰国生徒入試 - 1.願書
2.調査書、成績証明書、卒業証明書または卒業見込み証明書
3.保護者の海外在留証明書
4.履歴書
5.入学希望理由書
特別編入学試験 - 1.願書
2.卒業証明書または卒業見込み証明書
3.成績証明書(予備審査のものから変更がなければ提出不要)
4.志望動機書
指定校推薦編入学試験 - 1.願書
2.出身短期大学長または学校長が作成した推薦書
3.成績証明書(予備審査のものから変更がなければ提出不要)
4.卒業証明書または卒業見込み証明書
5.志望動機書
一般編入学試験 - 1.願書
2.成績証明書(予備審査のものから変更がなければ提出不要)
3.卒業証明書または卒業見込み証明書
社会人編入学試験 - 1.願書
2.成績証明書(予備審査のものから変更がなければ提出不要)
3.卒業証明書または卒業見込み証明書
4.履歴書
5.志望動機書
大学院入試(一般・社会人) - 1.願書
2.成績証明書
3.卒業証明書または卒業見込み証明書
4.研究計画書
5.履歴書(社会人または外国人の方のみ)
6.日本語能力試験N2以上の合格証明書または日本留学試験<日本語>の得点260点以上の証明書のコピー(外国人の方のみ)
7.パスポートのコピー(外国人の方のみ)
8.身元保証書(外国人のみ)
9.次の書類のうちいずれか(外国人の方のみ)
  • ・在留カードのコピー
  • ・入国査証のコピー
  • ・市区町村長の発行した在留資格、在留期間を明記したもの
再入学試験 - -(WEB出願システムによる「出願」のみ)
特待生選考試験 - -(WEB出願システムによる「出願」のみ)


よくあるご質問

出願前の準備や確認
ブラウザは何が使えますか。
ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
WEB出願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Google Chrome 最新版 ※推奨ブラウザ※
・Microsoft Edge 最新版(Chromium版 Edge)
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版
※OS提供元が、サポートを終了している古いOSでのご利用はサポート対象外となります。
 Microsoft社が提供するWindows系OS
 Apple社が提供するMac OS X など
※「Internet Explorer」では正常に動作しない可能性がございます。上記ご案内の対応ブラウザをご利用ください。

<スマートフォン・タブレット>
・Android OS 9.0以上
 Google Chrome(最新版)※推奨ブラウザ※
※ただしキャリア(docomo、au、Softbankなど)やメーカー(Sony、SAMSUNGなど)のサポートが終了している端末では正常に動作しないことがあります。
 詳しくはご利用のキャリア、メーカーのHPをご確認ください。
※キャリア、メーカー独自のブラウザはサポート対象外となります。

・iOS 16 以上
・iPadOS 16 以上
 Safari (最新版) / Google Chrome(最新版)
※ただしメーカー(Apple)のサポートが終了している端末では正常に動作しないことがあります。
 詳しくはAppleのHPをご確認ください。

<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader

※操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)及びJavaScriptを使用しています。 それぞれの設定が有効であることを確認してください。これらは個人情報を保持するものでありませんのでご安心ください。
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。 複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンターを持っていません(故障して使用できない)がWEB出願できますか。
プリンターは必要です。プリンターのある場所で印刷するか、USBメモリーなどにPDFデータを保存して、コンビニなどで印刷する方法もあります。
自宅のパソコンではなく学校、職場、インターネットカフェ等のパソコンで出願してもよいですか。
出願できます。但し、登録したメールアドレスに送信されるメールを確実に受信し、自由に閲覧できることが前提です。また、大切な個人情報が含まれますので第三者が利用するパソコンでは、必ずログアウトしてブラウザを閉じるなど取り扱いにご注意ください。
フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいですか。(yahoo!やgoogleなど)
登録するEメールアドレスは携帯電話のものでもよいですか。
使用できます。
登録されたメールアドレスは、本学からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(tokaigakuin.campus-p.jp)
本登録を行いましたが、完了通知メールが届きません。
本登録が完了していない可能性があります。
仮登録完了メールに記載されているURLから本登録画面にアクセスし、再度入力を行ってください。
スマートフォン・タブレットは利用できますか。
スマートフォン、タブレットからでもアクセスできます。
  • Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
  • クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからのPDFの印刷方法がわかりません。
3つの方法があります。
  1. コンビニのコピー機で印刷

    ファミリーマート、ローソン
    セブンイレブン

  2. ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷

    ご自宅にPCに接続されたプリンターを持っている方が対象です。

  3. スマートフォン・タブレット連携できるプリンターで印刷

    プリンターの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンターにファイルを転送して印刷できる機種があります。


出願登録、出願書類提出に関すること
ボタンをクリックしても反応しません、またはプルダウンの中身が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したいのですが。
登録を完了している場合、マイページに申込履歴として登録内容が表示されます。
「只今出願登録はありません」と表示されている場合、登録は完了していません。もう一度、マイページからやり直してください。
漢字で入力できない文字があります。
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れ、代替文字もしくは、カナをご利用ください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本学の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
例)髙橋→高橋   山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III

検定料に関すること
検定料を支払う際に、どのような点に注意すればよいですか。
●コンビニエンスストア支払いを選択される場合
  • 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
  • コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●クレジットカード決済を選択される場合
  • 登録完了と同時に検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
  • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
  • 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●ペイジー(銀行ATM)支払いを選択される場合
  • 手続き完了後、ゆうちょ銀行もしくは銀行ATMへ支払いに行く必要があります。
  • ATMへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取るATM明細書は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
※いずれも検定料の他に事務手数料が必要となります。
検定料を入金したのに入金確認の通知メールが到着しません。検定料が入金されているか確認できますか。
マイページにログインし、出願申し込みのPDFが出力できるようになっていれば、入金が完了しております。
領収書は発行できますか。
大学では領収書発行は行いません。


お問い合わせ

入試情報や申込内容に関するお問い合わせ
よくあるご質問
入試の日程や詳細、当日のことを知りたい
大学へお問合せください。
提出書類の詳細や郵送方法を知りたい
大学へお問合せください。
申込完了後に出願内容を変更したい、キャンセルしたい
マイページから出願内容の変更やキャンセルはできません。大学へご連絡ください。
東海学院大学
東海学院大学短期大学部

TEL:0120-373-072
平日9:00~17:30
システム操作に関するお問い合わせ
よくあるご質問
登録したアドレスにメールが届かない
ドメインの指定や迷惑メールの設定をご確認ください。
ご確認いただいてもメールが届かない場合はGメールなどのフリーのメールアドレスのご利用をおすすめいたします。
書類の印刷方法が分からない
書類のPDFが表示できず印刷ができない場合は、Adobe Acrobat Readerのダウンロードをお試しください。
ご自宅にプリンターがなく印刷ができない場合は、コンビニエンスストアでも印刷できます。
詳しくは以下のリンクからご確認ください。

ネットワークプリントサービスのHP
ご利用方法
iPhoneアプリ
Androidアプリ
出願ボタンが押せない
出願受付期間をご確認ください。また、顔写真の登録が必要な大学は、登録後でないと出願できない場合もあります。募集要項や出願システム記載の案内をご確認ください。
WEB出願サポートオフィス(株式会社テラポート)

特定商取引法に基づく表示